SM32話「お宝発見!ムーランドサーチ!!」 感想 - エルスの日記

SM32話「お宝発見!ムーランドサーチ!!」 感想


SM32話「お宝発見!ムーランドサーチ!!」の感想です。


ムーランドサーチ

アーカラ島の最初の授業は、ムーランドと一緒に宝探しをして点数を付けて競うというものでした。
原作のゲームでもムーランドに乗って道具を探す事が出来るので、原作の要素を上手く取り入れてい
ます。

ムーランドに付けられている鞍は、マオが選んだ子は緑でカキが選んだ子は赤といったように、生徒
達に合わせた色になっていました。

サトシが選んだ子は人懐っこくて、カキが選んだ子は冷静で、マオが選んだ子は食べ物ばかり見つけ
てと、宝探しという特技は一緒でも性格はそれぞれ。
そして、生徒達も宝の探し方はそれぞれで、マオは宝よりも食材がたくさん見つけられた事に喜び、
カキは地元の島ということで地層を理解して化石を見つけて、マーマネは隕石の落下地点からほしの
かけらのある場所を分析しました。
ムーランドも生徒達もそれぞれ個性があって、それぞれにしか見つけられない宝があるというのが良
かったです。

サトシが集めたかけらの点数が合計で20点というのは、今年でアニメが20周年であることに掛け
ているのかなと思いました。


リーリエとムーランド

みんなが宝探しをする間、リーリエはムーランドに乗るため自分の恐怖と戦っていました。
そして、見事リーリエはムーランドに乗れるようになりました。

リーリエは勇気という宝を見つけて、最後にナレーションで言っていたように、みんなが共通して見
つけた一番の宝物はムーランドと仲良くなれた事だと思います。


Zリングの原石

スイレンが選んだムーランドは言うことを聞いてくれず、素直に背中に乗せてくれない気難しい子で
した。
そんなムーランドですが、目が澄んでるとスイレンは言います。

振り落とされてももう一度乗ろうとしたり、なかなか宝を見つけてくれなくてもムーランドを見放そ
うとしなかったのは、きっと信じていればこの子は心を開いてくれると思って諦めたくなかったから
ではないかなと思います。

ダストダスに攻撃されている時もスイレンはムーランドを守ろうとして、信じ続けてくれた上に守ろ
うとしてくれたスイレンの思いはムーランドに届き、だからこそダストダスを追い払い、Zリングの
原石も見つけてくれたのかなと思います。

Zワザは人とポケモンの絆があってこそ生まれる力で、Zリングはその発動に必要な道具。
信じる心を持ち続けた末にZリングの入手に近づいたと考えれば、この宝探しはスイレンにとってZ
ワザ習得のための試練だったとも言えるのではないかと思いました。

以前授業でZワザのポーズを練習している様子はありましたが、まさかサトシの次にZリングを手に
入れるのがスイレンで、今回でフラグが立つとは全く想像していなかったので驚きでした。
他の生徒達にもZリングを手に入れるドラマがありそうで楽しみです。



サン&ムーン公式サイトの次回予告の煽り文

アーカラ島で課外授業!
ムーランドと一緒に宝さがし!
すごいお宝が見つかるかも!?
優勝を手にしたのは・・・!?





スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://elesdiary747.blog.fc2.com/tb.php/773-6628e923